Sally Tennis として初のイベント参加報告

2018.07.29
TOKYO キッズスポーツ協会

ザ・プロフェッショナル イベントレポート

Sally Tennis 初のイベント参加報告!

2018年7月29日、TOKYO キッズスポーツ協会主催イベント
「ザ・プロフェッショナル~文武両道~」にスタッフコーチとして参加させていただきました。
保育園、幼稚園~小学生を対象としたテニスイベントで、私にとっても引退後初のイベントでかなり緊張して臨みましたが、ジュニア選手と一緒にテニスをしていると時間はあっという間に過ぎてしまいました。
このイベントは2部制でプログラムを組みました。

前半の部では
– ディスカッション
– 基本レッスン
– チャレンジマッチ

後半の部では
– テニスの戦術面にフォーカスしたディスカッション
– 戦術練習
– チャレンジマッチ
という内容です。

前半プログラムでは、元全日本代表の新体操選手 金山京香さんも参加してくださり、
一緒にディスカッションや実践レッスンをしていただきました。

新体操 元全日本代表 金山京香さん
実は早稲田大 平田ゼミの後輩です!


こちらはみんなで輪になってディスカッションする様子。
積極的に発言してくれるジュニアもいれば、シャイでなかなか意見が言えないジュニアもいます。みんなかわいいです。

ディスカッションではテニスに関するQ&Aはもちろん、学業面や生活面でのアドバイスについても対話しました。
競技は違いますが、日の丸を背負って世界の第一線で戦っていた金山さんの経験談は私にとってもすごく勉強になりました。

今回のイベントに参加してくださったジュニア達は全員10歳以下でしたが、既にそれぞれプレースタイルの特色があって、後半プログラムでは一人一人に合わせて戦術のプランを提案し、その実践練習を行いました。

そして最後はチャレンジマッチ!!!!


本気で向かってくるジュニア選手

私も本気で戦います!

「試合どうだった?」と聞くと
「緊張してミスが増えちゃった」と言っていました。
「なんで緊張しちゃったの?」と聞くと
「みんなが見てるところで試合したし、なんかオーラがあった。」
と言っていました。

まだ公式試合に出場したことがない選手にとって、みんなの前で試合できるのことはすごくいい経験になったのではないかと思います。

最後はみんなと集合写真です!

1部が約2時間半という限られた時間でしたがジュニア達は私の話を真剣に聞いて、すぐに吸収してくれ、成長するスピードの速さに驚きました。
そんな姿を見て、今後もできる限りもっともっとたくさんのことをテニスを愛してくれているジュニア選手に伝えていきたいと感じました。

今回のイベントで一緒にプログラムを考えたり、会場の準備をしてくださった TOKYO キッズスポーツ協会様、ありがとうございました。
今後もこのようなテニスイベントの開催を計画しておりますので、このブログを読んでくださっている方も興味があれば是非ご連絡ください。

関連記事

  1. 第33回テニス日本リーグ 1st ステージ Day2

  2. トムインドアテニス秦野校プレオープンイベント参加報告

  3. 2019 年

  4. ジュンレオテニスアカデミー 夏休みテニスキャンプに参加しました!

  5. ブレグランス 茗荷谷レッスンに再び参加しました。 

  6. 第33回テニス日本リーグ 1st ステージ Day3