ブレグランス 夏休み特別レッスンイベントへの参加報告

2018.08.01
ブレグランス 夏休み特別レッスンイベント

ジュニア選手の夏休み期間中はブレグランス様と一緒に特別レッスンイベントを、世田谷区の用賀テニスクラブで開催しています。

午前中はオンコートのテニスレッスン、午後はプログラミング教室、または、テニス座学教室のフルタイムのメニューです。
あのレゴを用いたプログラミング教室は、実は私も興味津々の内容です。
テニス座学講座はオフコートで客観的に、ロジカルにテニスについて選手達と一緒に追求していこうという内容です。
まずはみんなでウォーミングアップからスタート!
みんな動きがぎこちなくてかわいいですね!

オンコートレッスンは、1年近くテニスをしている選手や、今回はじめてテニスをするという初心者もいてレベルはバラバラです。

しかし、どの選手も毎回レッスンを受けるたびに成長が見られ、どんなアドバイスをしたらもっと上手くなるか、 どんなレッスン構成にしたらよりテニスを楽しみながら成長できるか、など毎回メニューを考えるのが楽しみです。


私もジュニアたちと一緒に入って打ちます。
目から入るイメージはすごく大事です。

最後はゲーム練習!
みんなコーチとやりたい!コーチとやりたい!
と言ってくれるのでうれしいです。

毎回感じることは、ジュニアたちのレッスンに向かう姿勢のすばらしさです。
真剣なまなざしで素直にアドバイスを聞いている姿は、私も見習わなくては!
といつも痛感しております。

ジュニア選手から学ぶことはまだまだあります。
レッスンが終わった後にこんな会話がありました。

私「今日のレッスン楽しかった?」
ジュニア「うん、楽しかった」
私「ストロークの球出し練習と、ポイント形式のゲーム練習どっちが楽しい?」
ジュニア「ゲーム練習!」
私「そっか、今日いっぱい球出し練習しちゃったけど、ちょっと長かった?」
ジュニア「うん、ちょっと長かった。暑かったから疲れた」

私が選手時代に基本練習大好きだったので、気づかぬうちにジュニア選手にもそれをしてしまっていたんですね!ジュニアたちは素直に意見を言ってくれるので、本当に感謝です!

子供たちは「楽しい」「勝つ」が大好きなので、今後はもっとゲーム感覚を取り入れて、長さを感じさせないレッスンを工夫します。ジュニア選手たちにテニスの魅力を楽しみながら伝えて行きます。

関連記事

  1. 千代田キッズテニストーナメント

  2. ブレグランス テニス講座 夏休みテニスイベント参加報告

  3. 第33回テニス日本リーグ 1st ステージ Day1

  4. 株式会社マクニカ様テニスイベント!

  5. ブレグランス 茗荷谷レッスンに再び参加しました。 

  6. 2019 年