ブレグランス テニス講座 夏休みテニスイベント参加報告第2弾

2018.08.20
ブレグランス テニス講座 夏休みテニスイベント

この日は午前中オンコートレッスン、午後から半蔵門のスタジオに移動して2時間テニスについての講義を行いました。
まずはみんなで用賀のテニスコートでたくさん練習しました!
同世代の仲間がたくさんいるとジュニアたちもすごく楽しそう。

1日フルタイムクラスのジュニアたちは、練習後、用賀のテニスコートから麹町のスタジオに移動してテニス講座。

移動中の様子。
コーチたちと一緒に安全に移動します。

ジュニアたちの方から手をつないできてくれるんです。
口は達者なのにこういうところはやっぱりまだ子どもなんだなぁ〜かわいい。

電車に乗ろうとしたら、くつを線路に落としちゃって、コーチに抱っこされるジュニア(笑)
ちなみにくつはちゃんと後日みつかりましたよ!!!

みんなでお昼ご飯を食べてからいよいよ座学スタートです!

まだテニス経験が1年前後のジュニアばかりですので、子供たちに質問を投げかけながら、まず基本的なテニスコートに関する知識や、ルール、スコアなどを学び、後半はテニスの作戦パターンなど、戦術面を学びました。

聞くだけではなくみんなで意見を出し合って、

一緒に考えて行きます。
みんなの前で発表できる力ってすごく大事です。

公式試合に出たことがなく、練習メインのジュニア選手にとってはすべてが新しいことだらけで2時間があっと言う間に過ぎていました。

作戦パターンを考える時間は、ジュニアたちが本当に真剣な表情になり、
「〇〇くんと対戦する時は、ここが苦手だから~」
「相手をコートの前に走らせて」
「クロスに打ってコートの外に追い出して」
などなど、以前よりも成長した意見をたくさん聞くことができ練習の成果を実感しました。
なにより、私が選手時代に苦手としていた「相手の分析」を、すでにジュニアたちができていることに驚きました!

今後、この知識とアイディアをオンコート練習や試合でも活かしてほしいと思います。

関連記事

  1. 第32回全国実業団対抗テニストーナメント準優勝! 広島 Report 3

  2. トムインドアテニス秦野校プレオープンイベント参加報告

  3. ジュンレオテニスドームかしわ台 11周年感謝祭に参加しました!

  4. 千代田キッズテニストーナメント

  5. ブレグランス千代田レッスンに参加しました!

  6. TOKYO キッズスポーツ協会 馬場早莉チャレンジマッチ